走りたくなる言葉

走りたくなる言葉004:挫折とは自分の能力以上のことに挑戦した証拠である。

photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc

本気出して頑張った。
それでも辿りつかなかった目標を目の前にした時、
もう一度、走る心に火を灯してくれる一言。

走りたくなる言葉:004

挫折とは、

自分の能力以上のことに挑戦した証拠である。

              (挫折力 一流になれる50の思考・行動術)

目標を立てて、ある一定期間、
背伸びをして高いところを目指して前に進んできたものの
時には、期間内に届かないこともあります。
その時、どう思うか。

以前の自分はよく、今の自分には能力が足りなかったんだと、
反省したり、自分自身を責めることが多かったのです。

ただ、この言葉を知った時、ハッとしました。
自分を責める前に、
果敢にチャレンジした自分自身を褒めてあげることを忘れてました。

まず挑戦できたことを認める事で、
また次へ進めるようになるのだと思います。

何かをあとちょっとというところで達成できなかった時、
その悔しさの度合いは、自分自身の達成思考の強さの現れ。

その悔しさを次につなげてくれる言葉です。

コメントを残す