Running Hacks

有森裕子さんが語るすれ違う時のランニングマナー

photo credit: hernan.seoane via photopin cc

人によって走るスピードは違うので
後ろから追い抜かれたり、
追い越したりすることが多々あると思います。

その時、どうやってすれ違いますか?

サッとよけるような感じで、
何も言わずに、すれ違う
『どけどけランナー』になってませんか?

そんなランナーたちの態度に対して
オリンピックメダリストの有森裕子さんがこんなことを語っていました。

『通ります』と言いましょう | ランナーズインフォ
『通ります』と言いましょう
Let’s say,‘I’m passing by’!
有森裕子(ランナー)


そう、たった一言「通ります。」と声をかけて、すれ違うこと。

この一言だけで、
追い越される人も、
追い抜く人も、
そして道端を歩いている人も、
みんなが気持ちよく道を走ったり、歩いたりできるんです。

ぜひ、これから心がけていきたいです。

コメントを残す